マチョリン(コンプレックス克服大作戦)

バカで元いじめられっ子。自分に自信つけたくて筋トレしてます!2023.7.16にベンチプレス100kg達成しました。なかなか筋肉強くならない。手首が細いといったコンプレックス抱えてました。好きなマッチョはダニエル・クレイグさんです!夢はダニエル・クレイグさんと筋肉共演すること!頭の良い筋肉モリモリのイケメンお金持ちになって女子にモテたいです!!

永遠の論争⁉︎筋トレするなら結局、朝なの?夜なの?

こんにちは!

 

ダニエルクレイグ先輩みたいにマッチョになりたい008です。

 

細い体型からガッチリした体型になりたいと思い、

普段、筋トレしてます。

自分の実体験を元に思ったこと書きます。

 

筋トレしてて思うのが、筋トレするタイミングですね。

 

■まず、結論を先に言いますと

 

すばり、

その人のライフスタイルによりけりっしょ!!

 

以上!

この記事の答えは出ました!終わりでーす笑

 

でも、ちょと待って、ちょと待って、お兄さ〜ん

お姉さんがおったらごめんね。。

 

ここからは、自分の経験や、自分の筋トレメニューを書いてくので読んでもらえると嬉しいです!

 

 

まだ残ってくれた、あなた!

ありがとうございます!

 

 

あなたも筋トレしとったら、

うーん。どうせやるなら効率的にやりたいよな〜とか、

もっと早く筋肉付くには、どうやったらいいんやろ〜

って思うでしょ?

 

自分もそれやって、色々調べたり、実際に朝と夜の2パターンを数ヶ月づつやったんですよ。

 

そしたらね、先の結論の通り、あんま変わらんやん!って思って

 

だったら自分のやりやすいタイミングでやればいいよな〜って思ったんですよ!

 

 

■ちまたでは日中にやるのが1番いいとのこと

 

いろいろ調べて、より多くの人が言ってるのが

日中にやるのが1番、筋肉に良いと。

 

でもそんなん、休日の時しか無理やないですか?

一般的には皆んな仕事して疲弊してる時間やし笑

 

 

■夜勤の人なら日中に筋トレ出来る⁉︎

 

出来ません!いや、物理的には出来るけど、、

やめときましょ。睡眠は大事ですよ。

 

夜勤の人はどうなんの?って思ってたなら

夜勤の人は寝てた方が良いよねっていう時間帯です。

 

自分は夜勤もしたことあって、それで睡眠時間削って日中に筋トレしてたけど

普通に辛いです。。そして夜勤中マジ眠いです。眠すぎてミスして1日に2回怒られました笑

 

 

■朝トレ2ヶ月、夜トレ4ヶ月やってみて思ったのは

 

個人的には朝トレが1番良かったです。

 

日中のトレーニングも2〜3週間ほどしたことありますが、やっぱ朝が1番良いですね。

 

なぜかと言うと、

その日の嫌な・面倒臭いスケジュールが先に終わるから…

 

最高に素晴らしい1日の残り余暇を過ごせます!!

 

筋肉に与える影響の話と関係ないやんって話ですけどね笑

 

でもコレね〜デカいですよ!

自分の好きなこと先にやって、筋トレを後回しにすると

夜とかになって、これからまだ、しんといけんことある〜、、

ってなりますからね!

もうサボろかな〜とかも。

 

 

■朝トレの身体的な影響面で言えば、メリットは2つ

 

1つは、

朝やると、1日の消費エネルギーが高まります!

 

朝のトレーニングにより、身体がカロリーや脂肪が燃えやすい状態を朝に作れるからです。

 

もう1つのメリットは、

夜の睡眠の質が下がらないこと。

夜にトレーニングすると、身体や脳が覚醒しちゃって眠りにつくモードになってないんですよ。

 

だから、眠りにつきにくなってしまって、

睡眠での身体の回復が減る。

 

筋トレは休養も大事なので、睡眠はしっかり取れると良きです!

 

ちなみに朝と日中と夜だったらで身体の変化に差があるかと言えば

ありませんでした!

 

 

■まとめ

 

朝トレ、夜トレ、どっちが良いのとお悩みなんだったら

自分のやりやすい時間帯にやるのが1番いいよ!というお話でした。

 

朝も夜もそれぞれメリットはあるし、デメリットもあると思います。

 

それでも両者にそこまで大きな差は無いですよ。

 

素人が単純に筋肉付けたいと思うくらいであれば

全く気にする必要ないです!

 

自分もいろいろ悩んだけど、仕事とかそういうのに合わせた、あなたのライフスタイルに沿って計画するのが良いです。

 

筋トレの時間帯よりも1番大切なのは

筋トレを継続することですからね!

 

 

補足で言うと、

プロボディービルダーの山岸 秀匡さんは朝にトレーニングしてると言ってました!

 

 

参加YouTubeは下記

https://youtube.com/watch?v=hkYtElIC_C8&feature=share

 

 

こんな爆発的な筋肉をお持ちの方が、

朝にトレーニングしてるんだから

むしろ朝で間違いないっしょ!レベルですよ笑

 

 

というわけで、これからも無理せず

お互いに筋トレ頑張っていきましょー!!

 

今回もありがとうございましたー♪

 

 

■筋トレメニュー

デッドリフト 65kg×10回×3セット

インクラインカール 12kg×10回×3セット

サイドレイズ 12kg×11回×3セット

ショルダープレス 20kg×10回

懸垂12回,10回,8回

プレスダウンロープ 38.75kg×10回×2セット

 

あとは腹筋トレとウォーキング60分です。